スポンサーサイト


F1RCGP第9戦 上林選手レポ

上林選手からレポが届きました。
 
なかなか難しいコンディションのレース内容ですね(^^;

以下レポートです。

F1RCGP第9戦 東京ラウンドへ参加してきました。
今回はチームメイトの横井選手との参加となりました。

今回はトヨタ東京自動車大学校の学園祭でのイベントということで
F1RCGP初の特設サーキットでの開催となりました。
当日は、雨が降ったり止んだりのあいにくのコンディションの中での
レースとなりました。

朝練習
コース設営が終わり練習が始まりました。
この時点では雨は降っていなかったのですが、路面はウェット状態でした。
とりあえず雨用に準備した2号車でコースインします。
これはウェット用のゴムタイヤを装着してありモーターはブラシ30Tを載せてあ
ります。
この状態ではまずまずのバランスで走行ができました。
時間とともに路面が乾いていてきたのでブラシレス17.5Tの1号車にゴムタイヤ
を装着して走行してみましたが半乾きの路面のグリップが低くモーターのパワー
が有り過ぎてまともに周回ができませんでした。
練習走行時間終了間際に2号車にスポンジタイヤ(コントロールタイヤ)を装着し
コースインしましたがこれもグリップが低くかなり走行が難しい状態でした。

集合写真撮影に続きドライバーズミーティングが始まりましたがここでウェット
宣言は出ずドライ状態でのレースと発表がありました。
ウェット宣言時はゴムタイヤが使用可能になりますがそれ以外はコントロールタ
イヤを使用しなければなりません。
コース上は若干濡れているところが残っていたので難しいレースとなりそうです。


予選1回目
グランプリクラスは18名参加で3ヒートあり、3ヒート目の出走です。
グランプリクラスが始まってから若干雨が降ってきました。
2ヒート目まではかなり弱い雨で進行し3ヒート目が始まりました。
車は30Tモーター使用の2号車にコントロールタイヤでの出走です。
スタートしてすぐくらいに雨が強くなり路面が濡れて全面黒くなるくらい
降ってきました。この状態でのスポンジタイヤでの走行はかなり難しかったです
が何とかほぼノーミスで完走しました。
今回は3ラウンド中ベスト2ラウンドのポイントレースとなりましたが、今のラ
ウンドは前の2ヒートよりも路面状態が悪かったのでかなり順位が悪いと思いま
したが結果を見に行くと6位と思っていたよりいい順位でした。あきらめずにが
んばって走り続けた甲斐がありました。
このラウンドのトップは石川選手でした。


予選2回目
ここでウェット宣言が出されゴムタイヤの使用が可能になりました。
30Tモーターにゴムタイヤの組み合わせで走行することにしました。
タイヤはフロントにライドのグルーブドタイヤタイプA,リヤにテックのSCの組み
合わせです。
3ヒート目の自分のヒートがスタートするとまたしても雨が降ってきました。
しかし、ゴムタイヤ使用時は濡れていた方がラップタイムが良くこのラウンドは
トップタイムをマークすることができました。

予選3回目
このラウンドもゴムタイヤでの出走となりました。
今回は雨は降ってきませんでしたが少しペースが遅く他車との接触もあり7位と
いう結果になりました。
このラウンドのトップは加藤選手でした。

予選最終結果は4位でした。
1位は加藤選手、2位は石川選手、3位は石谷選手となりました。


決勝
決勝スタートの時間が近づくにつれて少しづつ路面が乾いてきましたが完全に乾
くまでにはなりそうになく難しい路面コンディションになりそうです。
30Tモーターにゴムタイヤの組み合わせでスタートすることにしましたが
予選時からフロントタイヤを変更してテックのSCにしました。
横井選手はライドタイプAを選択しました。
4番グリッドからのスタートになります。
いいスタートがきれレース序盤から調子よく走行ができました。
フロントタイヤの変更は正解だったみたいです。
レース序盤でトップになり2位に石川選手という展開になりました。
しかし、トップ走行中にマシン後方から白煙が出ました。
なんとモーターがブローしてしまい今シーズン初のリタイヤとなりました。

優勝は石川選手、2位石谷選手、3位橋本選手という結果になりました。
横井選手は6位、上林は10位となりました。


最後にレースの運営スタッフの皆様、今回参加された選手の皆様、雨の中おつか
れさまでした。ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

FusionRacing

Author:FusionRacing
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
